学生でも出来る仮想通貨投資

超初心者が初心者になるための 大学生による仮想通貨投資ブログ

投資をする前に読んで欲しいオススメ本!世界の投資家ウォーレン・バフェット

ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)

f:id:shoya_crypto:20180201104258j:plain

株価が45年間で820000%上昇した、

バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway)の会長兼CEO。

アメリカ合衆国の投資家。資産は9兆を超えています(._.)

更に、3600億円以上を慈善団体に寄付。

このたった三行だけで、この人ってどんな人だろう?

そう思った方は是非読み進めてみてください(._.)

私が好きなところをいくつか紹介します。

ウォーレン・バフェットのココが凄い!

6歳からビジネス

小学校一年生の年齢でしょうか。

6本で25セントのコーラを購入し、1本あたり5セントで売りさばく。

→ 6本を合計30セントでばら売りし、5セントの利益を得たのです。 

利益は20%

6歳にして、すでに転売の思考を持っていたのです。 

11歳で株式投資を始める

彼の最初の投資。

Cities Serviceという株式の3株を1株当たり38ドルで買う→株価はすぐに27ドルにまで下がる。

しかし、バフェットは40ドルに達するまで忍耐強くホールド。彼は株式をわずかな利益で売却したが、売却後株価が200ドル近くまで上がり後悔した。

彼は後にこの経験をもって、投資に忍耐は必要だと実感したんだそう。

14歳でピンボールビジネス

バフェットはピンボールの機械を購入し、床屋に持っていき設置してもらう。

床屋では、待ち時間が長いのでお客さんは設置したピンボールの機械にお金を入れて遊びます。

その売り上げを店主と折半するというビジネスを複数店舗で導入し、十分な売り上げを記録。

その後、ビジネス自体を売り払います。

その後・・・。

彼の魅力に惹きつけられ、より深いビジネスをすることに・・・・・・。


と、 こんな感じで、とても興味深い内容しかないです笑 

バフェットの師 ベンジャミン・グレアム

f:id:shoya_crypto:20180201125111j:plain


『将来いくら儲かりそうなのか』を推測するのではなく、

『過去の実績、そして現在の財務状況を見る』のである。


そして、その中から割安な銘柄を選別するという徹底したバリュー投資スタイルを貫く。


ベンジャミン・グレアムに関するオススメ本↓ 

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)

新賢明なる投資家 下~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)
 

投資をするにあたっての考え方として非常に為になります。



投資スタイル


バフェットの投資に関する考え方



  • 株式が企業の一部であることを意識し、市場に惑わされず、安全余裕率を忘れないことが重要な要素だ
  • 単に割安な企業よりも数字に表れないものを含めて内在価値が高い事を重視

→普通の企業を格安で買うよりも優れた企業を相応の価格で購入すべきだ

投資先の投資基準

バフェット

  • 自分が事業の内容を理解できること
  • 長期的に業績が良いことが予想されること
  • 経営者に能力があること
  • 魅力的な価格であること 

この4つであるとされています。

私は、これを基準に XRP(Ripple)を購入しました。 笑


バフェットのオススメの本


ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則






億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術




スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝




これらを読むと、世界トップの投資の仕方や考え方、生き方について学べますので、

これからの仮想通貨投資の考え方も少し変わってくるのではないかと思います。



読書は自己投資なので、自分のスキルや考え方をスキルアップさせるために購入してはいかがでしょうか(._.)