学生でも出来る仮想通貨投資

超初心者が初心者になるための 大学生による仮想通貨投資ブログ

初心者必見!仮想通貨用語集

仮想通貨用語集

 

目次

あ行

アイシーオー ICO

株の世界で、IPO(Initial Public Offering)=新規上場株というものがありますが、
それの仮想通貨版だと思ってくれてかまいません。(少し変化はありますが)
ちなみに、ICOInitial Coin Offeringの略(>_<)

アービトラージ

取引所毎の価格差を利用して利益を得る事を言います。

例)  BitFlyerでのBTC価格 95万円   ZaifでのBTC価格 100万円 

 この場合、BitFlyerで1BTC購入し、Zaifに送金後、Zaifで1BTCを売却すれば単純計算で 100万ー95万=5万円 

 結果、5万円の利益になるのである。これを、アービトラージという。

 アービトラージでの注意点→取引手数料、送金手数料を考慮せずアービトラージで利益を得ようとした場合 逆に損失になる可能性があるので注意!(>_<) 


アルトコイン

アルトコインとは、Alternative Coinの略で、ビットコイン以外の暗号通貨の総称です。
リップルや、モネロ、ライトコインネムアルトコインです。



アトミックスワップ

アトミックスワップとは、取引所の仲介なしで仮想通貨取引を行う事が可能になる仕組みです。
三者の仲介を省く事で取引速度が向上し、不正な取引のリスクも減ります

イケハヤ砲

イケダハヤト(プロブロガー)による、草コイン煽り等のことをイケハヤ砲といいます。
イケハヤ砲の成功例としては、XP(ExperienceCoin)があります。
イケハヤ砲が放たれた直後からXPの価格は100倍を超え、ものすごい上昇を果たしました。

※類似するものに、JohnMacafeeによるマカフィー砲があります

イーサリアム(Ethereum)

イーサリアムは、分散型のネットワークであるブロックチェーンにスマートコントラクト(契約情報)を記述し、書き込まれた内容が実行されるという仕組みです。分散型アプリケーションやスマート・コントラクトを構築するプラットフォーム及び関連するオープンソース・ソフトウェア・プロジェクトの総称です。マイクロソフト社がイーサリアム基盤のブロックチェーンを導入したことから注目を浴び、時価総額はBitcoinに次ぎ第2位(2018年3月5日現在)です。



イーサリアムクラシック(EthereumClassic)

Ethereumの仕組みを応用したDAOの機能を利用し、DAOプロジェクトの一つであった「The DAO」内に保管されたいたetherが、何者かのアドレスへ送金されるという事件が起きました。送金額は360万ETH(事件当時の価格で約52億円相当)。この対応として、Ethereum財団はハードフォークを実行。このハードフォークによりできた通貨がEthereum Classicです。


ウォレット

仮想通貨を管理するお財布のようなもの。ビットコインなどの通貨を受け取る場合、必ずウォレットが必要となってきます。取引所のウォレットで管理することもできますが、セキュリティ上のことを考慮し、別のウォレットへ移したほうが良い。

詳しくはこちら↓ 

crypto.nastel.net


デスクトップウォレット
→パソコン上のウォレット (導入に時間がかかるのが難点) 

ウェブウォレット(オンラインウォレット)
→どのコンピューターからもアクセス可 (簡単に作れる)

モバイルウォレット 
スマートフォン用ウォレット(BTC決済のお店で使える)
 
 ※2段階認証を忘れずに!

ハードウェアウォレット
→仮想通貨保存専用端末(オフライン)(非常に安全)

ペーパーウォレット
→アドレス、秘密鍵を紙で保存。


AirDrop エアドロップ

AirDropとは、仮想通貨を企業側、通貨作成側が広め、流通量を上げるための 仮想通貨無料配布です。

ERC-20Tokenを取り扱っているMyEtherWallet等の ETH(Ethereum)アドレスと、Teregramさえあればほとんど全てのAirDropに参加できます。

一度に数百円程度の通貨がもらえるので、気になる方は是非ご参加ください(>_<)



か行

ガチホ

ガチ・ホールド=ガチホといい、通貨を購入してからトレードせず、ずっとホールド(保持)することを言います。
仮想通貨界では、価格の変動(ボラティリティ)が非常に激しい事や、税金問題から ガチホを推奨されることがよくあります。
実際、XRPを1円で購入した人はXRP400円のときに売れば400倍だった訳ですが、1円で購入した人は10円になったら売ってしまいますよね笑
ここで、ガチホできた人が本当の勝者になれていたわけです。


基軸通貨

仮想通貨の世界では、現時点ではBTCが基軸通貨と呼ばれ、BTCは様々な取引所で通貨を購入する際に使用されます。


気絶投資法

ガチホしたまま気絶。 もう、価格のことは、忘れよう。


コールドウォレット

冷たい財布→ネットワーク上から秘密鍵を完全に隔離して保管する方法。 
オススメのウォレットです。

コムサ COMSA

COMSAは、様々な企業のICOをするために作られた仮想通貨。COMSAを持ってない人は参加出来ない案件も出るとのことです。



さ行

スキャム

スキャム=SCAM 詐欺のことを言います。


た行

東大生ゆうき


東大生ゆうきというのは、性欲魔人であり、偏差値モンスター、あの有名な咲ちゃんに一番近づいたことのある人間。

決め台詞は、「僕の圧倒的な社会的信用と経済力で養う」

Twitterはこちら↓

twitter.com

な行

なすてる

仮想通貨配る女神様

は行

HODL ホドル?

これは、HOLD (保持) と同じですが、仮想通貨界隈では、あえてHOLDといわずHODLというらしいです(._.)

ま行

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)

AirDrop等を行う際に必須となる、Ethereum用のウォレットです。

参考記事↓

crypto.nastel.net

や行

ら行

リップラー

リップル(XRP Ripple)を愛する者たちのことを総称してリップラーと呼びます。

宗教的なものだと思ってもらっても構いません。リップルのことを批判すると必ずやってきます。

要注意です。ただ、彼らのリップルに対する知識は物凄いので、大手リップラーはフォローしておくとよいでしょう。 


わ行